pionixのブログ

自分の人生を語っていけたらいいな

仕事で大切なこと(半沢直樹)

勝ち組負け組という言葉がある

 

私はこの言葉が大嫌いだ

 

だが、私が銀行から赴任した時によく耳にした

 

銀行は勝ち組

 

俺たち子会社社員は プロパーの社員は負け組だってな

 

それを聞いてもちろん反発する者もいたが

 

大半は自分はそうだと認めてた

 

だが今はどうだ

 

君たちは大銀行が総力を挙げても成し得なかったことを成し遂げた

 

負け組だと思っていた君たちがだ

 

大企業にいるからいい仕事ができるわけじゃない

 

どんな会社にしても どんな仕事をしていても

 

自分の仕事にプライドを持って日々奮闘し

 

達成感を得ている人のことを本当の勝ち組というんじゃないかと俺は思う