pionixのブログ

自分の人生を語っていけたらいいな

人生は短い! 距離を置くべき人の特徴

あまりマイナスなことはこのブログで表現したくないとは思っています。

 

しかしこの世の中の悩みのすべてが人間関係にあると私は思っています。

 

この考え方はアドラー心理学に基づくものですが、賛否両論があると思うので割愛します。

 

それでもやはり人間関係に悩んでいて困っている人もいるかもしれません。

 

自分も周りには嫌われたくないという思いからいろんな人に愛想よくしていました。

 

でもそれがものすごく疲れてストレスになっていましたが、嫌われるのが怖くてやめることができませんでした。

 

しかし私は気づいたのです。

 

必ず一定数の人は自分をよく思ってない人がいることを、、、

 

誰よりも努力して信じられないくらいの結果を残しているにもかかわらず、それを自慢することもなく誰に対しても礼儀正しくできる大谷翔平選手ですらアンチがつくのですから。

 

これは非常に悲しい現実です。

 

すべての人が大谷選手のように周りに優しく謙虚であり続けるのなら戦争なんておきないだろうなと思っていますが、これもまた現実的ではありませんね笑

 

私が言いたいことは、その人には個性がありそれをつぶしてまで自分を押し殺してほしくないのです。

 

必ずその人にしかできないことがあります。

だからこそ個性を押し殺してまで辛くて苦しくなるくらいの人間関係なんて捨ててしまえばいいのです。

 

また自分の個性を出してもそれに共感してついてきてくれる人も一定数います。

 

私はそれに気づいたときすごく心が楽になりました。

 

長くなりましたが縁を切るとは言わないまでも、できるだけ距離を置くように心がけてみると楽になるのではないかと思われる人の特徴を以下に記載します。

 

・人の悪口やネガティブ発言が非常に多く、それによって周りを嫌な気持ちにさせる人

 

・周りのことを全く考えず、自分ファーストな人

 

・会話中にスマホをいじる人

 

・自分の話しかせず、周りの意見を聞かない人

 

・平気で人の前で恥をかかせてくる人

 

・向上心がなく、周りのやる気を阻害する人

 

 

もちろんすべて当てはまるわけではありませんし、もしかしたらその人を注意したらやめてくれるかもしれません。

 

またすぐに付き合いをやめることも難しいかもしれません。

 

ですが自分が言いたいことも言えずに付き合っていくのは個性を殺して生きてるのと同じだと思っています。

 

人生は思っている以上に短く、世界は思っている以上に広いです。

 

そのコミュニティではすごい人かもしれませんが、他のコミュニティに行くと全く歯が立たないなんてこともたくさんあります。

 

それを知っているかどうかでも世の中の見方は変わってきます。

 

世の中に存在する様々な知見を持つことが非常に大切なことではないかと私は考えています。

 

少しでもこのブログを読んで気持ちが楽になれば本望です。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。